運営委員会

 

  1. 運営委員会の開催
     HiBiSの全般的な活動について審議検討を行います。
     月に1回を基本とし、FacebookのHiBiS運営委員グループおよびメーリングリストによるオンライン委員会を適時開催します。
  2. HiBiSセミナー
     総集会の記念行事として、インターネットビジネスに関わる講演会を実施します。
     また、独立行政法人情報処理推進機構(IPA)および公益財団法人広島市産業振興センターとの共同開催による技術セミナーを開催します。
  3. 情報化シンポジウムイベント
     「情報化シンポジウムイベント」の講演イベントを担当します。
  4. HiBiSインターネットビジネスフォーラム(第18回)
     インターネットビジネスに取り組まれている企業からビジネス事例を発表していただく企画です。
     HiBiSのメンバーか否かを問わず、自薦他薦形式でビジネス事例を募ります。(企業の部)
     また、昨年度(第17回)から実施し好評であったキャンパス枠(大学、専門学校等)を 今年度も設け、起業家を目指す学生、ビジネスモデルを研究している学生等からのビジネス事例の募集も行います。(学生の部)
     ご提出いただいた全ての発表原稿は、小冊子にまとめ10月(予定)のフォーラム当日に配布するとともに、事前審査により選定した優秀ビジネス事例をフォーラムにて発表していただきます。(学生の部、企業の部)
     さらに、その中から企業の部、学生の部それぞれに最優秀事例1件を選出し、独立行政法人情報通信研究機構主催の「起業家万博」へ推薦します。
  5. Facebookによる情報発信
     HiBiSのFacebookページより、参加者向けの情報発信を定期的に行います。
  6. ビジネス交流会
     HiBiS内外、およびメンバーの部会を超えた情報交換、親交を深める場として、交流会を開催します。ゲストスピーカーには、インターネットビジネスで活躍中の企業をお呼びし、ビジネスアライアンスの場を提供していくことで、HiBiSへの参加を促します。さらに、産学連携の一環として、学校関係者(先生、学生)の参加を積極的に進めて行きます。
  7. その他のイベント
     HiBiSメンバー全体に向けたイベントについては、担当部会と連携して運営委員会でとりまとめ、実施します。